3rd Season

アクセスカウンタ

zoom RSS Unstoppable Momentum/Joe Satriani

<<   作成日時 : 2015/04/19 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまたいきなり放置気味になってます(^^;

パソコンのOSがWindows XPだったんですけど、これって去年の4月にサポート終了して、ウチのパソコンが8.1にアップデート出来なかったんです(^^;
早く新しいの買わんとなと思いながら、ほぼ1年間使い続け、ようやく2月に新しいのに買い替えました。
しかし、今までのと全然違ってて、画像とかどこに保存したらいいのかじぇんじぇんワカランし、仕事の方も、新しいシステムに移行してなにやら忙しいし、気が付くとサクラが散ってました(;'∀')

仕事の方はまあなんとか落ち着いたかなーで、
パソコンはまだじぇんじぇんワケ分かりませんが(爆)、
何か記事をアップしたいので、
新しいパソコンになって一番に取り込んだサトちゃんのアルバムをば.....(^^;

CD買って聴く時って、1曲目の印象って大きいと思うんですよね。
1曲目のインパクトが強いと、繰り返し聴く回数も多くなるし。
サトちゃんのこのアルバムは、1曲目からいきなりグイグイ惹き込まれて曲に牽引力があって、そのおかげでかなりヘビロテ・アルバムとなってます。

アルバムそのものもスピード感のある曲が多くて、アルバムを一気に駆け抜けるように聴いてしまいます。
ギターのテクニックのことはよく分からないですが、サトちゃんのギターはとにかくカッコいいです。
ライナーノーツに、ロックとしてのギターインストゥルメンタルをライヴやアルバムにおいて確立させるのは容易ではないと書いてあります。
言葉を超える言葉では表現しきれない何かがそこに必要になってくるということですが、正にここにはその何かがあります。
ヴォーカルのある音楽を聴くことの方が圧倒的に多いですが、無性にインストゥルメンタルの音楽を聴きたくなることがあるのは、言葉以外の何かを感じたいからなのかなーとか思いました。

参加メンバーは、ベースにクリス・チェイニー、キーボードがマイク・ケネリー、そしてドラムにはヴィニー・カリウタが起用されていて、ヴィニーの繊細でタイトなプレイがこのアルバムの色にかなり大きく作用してるように思います。


聴きどころとしては、やはり1曲目のタイトル・ナンバー"Unstoppable Momentum"、2曲目の"Can't Go Back"のスピード感が秀逸。
3曲目"Lies and Truths"は美しいストリングスの音色から躍動感のあるビートが刻まれギターのグリッサンドが切り裂くように現れるのがとれも快感。中盤からはやはり疾走感ある展開で、ギターの飛翔感が素晴らしい。
ブルージーでありながら泥臭さのない"Three Sheets To The Wind"をはさんで、シンセをバックに映像的なスケール感のあるソロが展開されるバラード・ナンバー"I'll Put A Stone On Your Cairn"へ。
アルバム後半はハインラインの『夏への扉』をタイトルにした夏の眩しい日差しが感じられる"A Door Into Summer"、そして"Shine On American Dreamer"と爽やかなナンバーが続き、へヴィでドライヴ感溢れる"Jumpin' In"へ。中盤に美しいバラード・パートが出てきたり変化に富んだ展開で非常にスリリング。後半のへヴィで眩暈が起こりそうなソロが圧巻。
"Jumpin' Out"はなんか中東っぽい?と思ったら、ライナーにアラビア風と書いてありました(^^;
なんですが、非常に洗練されたナンバーで、インタープレイを繰り広げながらしかも最後までバンドが一体となってグルーヴしています。
こちらもソロが素晴らしくて抑制された高揚感というか、自分で書いててワケ分かりませんが、とにかく胸が鷲掴みされる感じです、としか表現出来ない(^^;
"The Weight Of The World"は、ライナーの解説にある通り、日本的で静かなイントロから始まりメロディアスなリフレインからアグレッシヴなソロとへなだれ込み、ソロは激しいながら美しくて思わず引き込まれます。
ラストの"Celebrarion"は、タイトル通り華やかなナンバーで高揚感に包まれてアルバムは幕を閉じます。


分かりやすくて聴きやすいし、疲れてる時にリフレッシュするのにも持って来いなアルバムです。
サトちゃんのギター、一度、生で聴いてみたいですね(*´▽`*)



アンストッパブル・モメンタム
SMJ
2013-06-26
ジョー・サトリアーニ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アンストッパブル・モメンタム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Unstoppable Momentum/Joe Satriani 3rd Season/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる