3rd Season

アクセスカウンタ

zoom RSS GHOSTS★MICHAEL JACKSON

<<   作成日時 : 2010/08/29 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今日8月29日はマイケル・ジャクソンの誕生日だったんですね。
ワオワオさんで特集が組まれて、
誕生日の何日か前から『THIS IS IT』にライヴ映像、ショートフィルムが連日放送されていました。

『THIS IS IT』の初オンエア時にも特集が組まれて、
そのラインアップに『GHOSTS』があって、
「こ、これは録画せんと!」と意気込んでHDDに録画してまだ観てなくて(蹴)、
今回の放送で直接DVDに録画して、さっき観てたら、
なんとDVDが不良品で、途中から画像が止まるわ、針飛びするわ、スローモーションになるわで
結局、HDDに録画してあったのをDVDにダビングするハメになりました^^;
先走って消去しなくて、ああ良かった(爆)

で、この『GHOSTS』は、VHSビデオで持ってるんですが、
DVDにもなっていないし、本編開始前の解説で言ってるように「幻のショートフィルム」なのかもですね??

自分の持ってるのは、この『GHOSTS』のショートフィルムのVHSビデオテープに、
『BLOOD ON THE DANCE FLOOR/HISTRY In The Mix』のCD、
3曲入りのミニ・アルバム(マキシ・シングル?)のCD、
『GHOSTS』のパンフレットが1冊に、日本語解説のリーフレットがパッケージされたBOXセットです。
パンフレットはB5版のオールカラーの美麗(笑)ブックレットで見応え抜群、
ミニ・アルバムもマイケルの顔がデザインされた美しいピクチャー・レーベル仕様で、
久々に引っ張り出して眺めて、涙にむせんでおりました(;^^)へ....


外箱ジャケット。


梱包内容。

『GHOSTS』のショートフィルムに関しては、もう語る余地なし。
ダンスは神の領域、当時、最新のVFXを取り入れた映像は今観ても斬新で、ただただ呆然と見惚れるだけ。
マイケルと一緒にストーリーを考えたのは、かの大人気作家スティーヴン・キング、
監督は、『ターミネーター2』や『ジュラシック・パーク』のヴィジュアル・エフェクトを担当したスタン・ウィンストンで、
VFXは無論デジタル・ドメインが参加、
『ターミネーター2』のリキッドメタルを彷彿とさせる映像も出て来ます。
フィルムの印象としては、美しくも不気味でコミカルさもあって、ティム・バートンを思い起こさせたりもします。

マイケルは特殊メイクで一人で主要人物の2人を演じて、
中でも、オジサンの姿でのダンスは見物です^^
群舞のシーンは、解説にあるように、舞台のモダン・ダンスや創作ダンス的で、
ヨーロッパの芝居小屋を覗くような趣で、独特の雰囲気を創り上げています。

とにかく、マイケルのダンスは麻薬的な魅力があり、観れば観るほど観たくなります^^♪


CDも久し振りに聴きました^^
『BLOOD ON THE DANCE FLOOR/HISTRY In The Mix』は、『HISTRY』に収録されている曲のリミックスに、
新曲(当時のw)と『GHOSTS』のダンスシーンの曲“2 BAD”が収録されて、
リミックスはダンス風にミックスされているので、長時間聴くとちょっと疲れます^^;
“You Are Not Alone”とか“Stranger In Moscow”のダンス・ミックスって違和感あって、
当時もあまり聴いてなかったんですけど、
メロディが改めて綺麗だなと思って、
それに、これはちゃんとヴォーカルをこのミックスに合わせて入れてるので、
聴きなおすと、意外といいかもとか思ってしまいましたwww

ミニ・アルバムは、スパイク・リー監督の映画の挿入曲と新曲のリミックスの3曲で、
この1曲目の“Gotta Put Your Heart On The Line”が物凄く綺麗な曲で、
マイケルの声もこの上なく優しくて美しく、また涙にむせんでしまいました(;^^)へ....
マイケルはバラードも天下一品ですね、本当に素晴らしいです。


マイケルが亡くなった後、ビデオとか観れなくて、
『THIS IS IT』もまだ観ていないんですが、そろそろ観れるかな?
生きてた時でも、ライヴのビデオ観て、なんかわけ分からないくらい高揚してボロボロに泣いたりしてたから
多分、平静な気分では観れないと思うけど、ゆっくり時間取れる時、観ようと思います。

マイケル、天国で楽しく踊ってくれてたらいいなあ。



追記

こっそりメールで指摘して下さった方、ありがとうございます。
訂正しました^^;
話合わせて下さった方もありがとうございますですm(_ _*)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしもこの前の特集の時録画しまくっていーっぱい観ましたよ!(*^∇^*)
ゴーストももう何回も観てます!あのね、スリラーの時って足音とか聞こえそうなんだけど、この時ってもう足が宙に浮いてるような感じします。人間じゃない!って友達も言ってました。
あんまりマイケルに思い入れのない友達でも「THIS IS THAT」はなんでか分からないけどめっちゃくちゃ泣いたって言ってたから、こでまりさんだともう泣いて観れないかもですよ!あたしも泣いたけどヾ(;´▽`A``
ていうか、あたし、こんなショートフィルムがあることも知らなかったし、こんな箱入りビデオなんて一体どこで売ってたんですかあ!こでまりさん、スゴスギ( ̄∇ ̄ノ)ノ""
マイケルっていろいろ言われてたけど、こういうの観ると、そんなのどうでもよくなりますね。こでまりさんは元からそんなこと関係なく好きなんですよね。あのね、こでまりさんはマイケルが凄いからとかじゃなくて、ほんとに自分が歌とかダンスとかに感動するから好きなんだなあって、そういうの凄くよく分かります。今はいろんなことから解放されてるといいですね。
のあ
2010/08/30 00:46
こんにちは(^_^)
いやー、小生もこのフィルムの存在自体を知りませんでしたので、こういったBOXセットをお持ちだとは本当に驚きです。
マイケル・ジャクソンは自身のことを歌やビデオで訴えてきていましたが、このフィルムは、亡き後に観ると余計に胸に迫るものがあるように思います。彼の表情は演技ではありませんね。
そうそう、小生も冒頭部分で一瞬ティム・バートンが監督をしたのかと思いました。音楽や、あの立て札なども、『ビートルジュース』や『スリーピーホロウ』を思い出しますね。
『THIS IS THAT』は小生もぐっときましたし、かみさんも泣いていましたよ。
好きだから観れないというのもありますね。でも、これは本当に素晴らしいので是非御覧になって、また感想を書いて下さい(^_^)
関係ないですが、HDDって油断するとすぐに満杯になりますね(^_^;)管理人さんは上手く管理されているようでさすがですな。
毎日尋常でない暑さが続いていますし、お体くれぐれもお気をつけて元気に夏を乗り切って下さい(^_^)v
おいちゃん
2010/08/30 12:40
♪のあさん

いつもさんくーです^^
この時、ほんと宙に浮いてるみたいですよね。ムーンウォークなんか、ほんとに滑ってるようにしか見えないです^^;
『THIS IS THAT』は、もう覚悟して観るしかないですね^^;
泣くとすっきりするし、マイケルに浄化してもらいますw
このBOXは、近鉄百貨店のCD売り場にぽんと置いてあったんです(笑)
えっ?何これ?って、そらもう目に入るなりひっつかんでレジへすっ飛んで行きましたよ(爆)
大阪のHMVとかタワーなら山積みになってたんじゃないですか^^;

マイケルは、やっぱりビデオ観ると、もう呆然となりますね。理屈じゃないです。好きというか、惹かれずにいられないって感じです。
こでまり
2010/08/31 23:57
♪おいちゃん

いつもありがとうございます^^
なぜか持っていた、という感じでしょうか(笑)
そうですよね、敢えて触れなかったんですが、マイケルの表情は胸が詰まります。現実に酷いことを言われていたわけですから、どういう気持ちで生きていたのかと考えると辛くて堪りません。
『THIS IS THAT』、次の日曜にでも観ようと思ってます。ここんとこ疲れ気味なのでマイケルに癒してもらいます^^;

HDD、ちょっと前まで、すぐに溜まってやむなく消去とかしてたんですよ^^;
ドラマとか、ほんとに大事なのが録れなかったら意味ないし、映画はDVDに直接録って観たら消すようにしてます。
最近は、とにかく物を増やさないように気をつけてます^^;

いつもお気遣いありがとうございます。
寒いよりは暑い方が好きなんですが、さすがに連日の猛暑にはバテ気味です(~_~;)
おいちゃんもお体気をつけて下さいね^^
こでまり
2010/09/01 00:15
ご無沙汰しております!マイキー脱退のショックもようやく和らいできました。

マイケルジャクソンのダンスはYouTubeで見たくらいしかありませんが、
まさに神の領域ですね!余りに早い死が悔やまれます。

あ、ところで、10月の連休は京都・大阪に行く事になりました。
で、最終日の11日は、ついでに心斎橋のライヴに行く予定です。
↓これ
http://clubdrop.jp/live.html?ItemId=6224&y=2010&m=10&d=11&action=form
お忙しいとは思いますが、もしお時間の都合がついたらいかがでしょうか。
どれもオススメのバンドばかりです!
charlie432
URL
2010/09/26 14:36
♪charlie432さん

コメントどうもありがとうございます^^
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません^^;
日々意欲的に更新されていて、なかなか追いつけないです、すみません^^;;;

『THIS IS IT』もついに観たんですが、この公演が実現されていたら、と悔やまれてなりません。
マイケルは本当に音楽の申し子だったんだと強く思いました。

こちらにこられるのですね!
ご一緒したい!ですが、なんせ休みが日曜だけで、今から10月の休みはとれないんですよ〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
でも、余裕が出来たら東京に行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします♪.☆...:*(人´ω`*):*
こでまり
2010/09/29 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GHOSTS★MICHAEL JACKSON 3rd Season/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる